ブログネタ
健康雑学 に参加中!
手のひらがかゆくなると、かいてもいまいちかゆみが治まらなかったりして、足の裏がかゆくなったときと同じように厄介な気がします。急に手のひらがかゆくなる事も少なくないですよね。

かゆみ止めが他の場所に比べるとききにくいような…?

気のせいの可能性もありますが。

手のひらかゆい原因として考えられるのは虫刺されなどもありますが、アレルゲンに触れたアレルギー性のものも考えられるそうです。

あとは手というのは洗い物をしたりと石鹸などに触れる機会も多いところです。こうしたことから皮膚が乾燥して、かゆみを伴ってしまうとか。

乾燥が原因と思うときには保湿クリームなどで保湿をすると良い気がします。

アレルギー&虫刺されで症状が出る事が多いですね。

アレルギーの時で軽い時は寝てしまえば、起きたときには治っている事が多い気がします。

手のひらがぶつぶつしている、赤くなっている、水泡のようなものができているというときには皮膚炎を起こしているかもしれません。その時には発汗異常性湿疹、汗疱状湿疹などが考えられます。

また、何らかの病気が原因でかゆみを生じている可能性もあります。
1つは腎臓病です。腎臓が悪くなると毒素の排出がうまくできなくなりかゆくなったり、皮膚が乾燥してしまってかゆくなることもあるそうです。
腎臓病は他にも尿がにごっている、むくんでいる、尿の量が多かったり少なかったりするといった症状が出てくるので注意が必要です。

手の先がかゆい、むず痒いといったときには糖尿病の可能性も考えられます。
喉が渇く、手足がしびれるといった症状があるときには糖尿病も考えてみましょう。


病気関係ではないですが、右の手のひらがかゆくなるとお金が入ってくる、左のてのひらがかゆいとお金が出ていくといったジンクスもあるんですねφ(.. )







スポンサーリンク