ブログネタ
美肌 に参加中!
顔がかゆくなる原因として、良くあるのが使っているケア商品が肌に合っていないときやにきびなどの吹き出物がでてきたとき。
わたしは肌が弱く、化粧水や乳液を使うとよくそうした状態になります。
他にもアレルギーが原因となっていることも考えられます。
アレルギーで良く知られているのは花粉症やアトピーなど。
ダニなどのハウスダストも顔がかゆい原因となります。
3月から5月にかけてといった春先にかゆみがあるときには花粉症の可能性が高いと思います。
他にも生理前にホルモンバランスが崩れてかゆくなってしまったり、日焼け、季節の変わり目なことや、乾燥が原因となることも。

対処法としてアレルゲンを遠ざける、化粧水などをかえたときには使用を
控える、ムヒS、ポリベビーなどのかゆみ止めがを使うなどがありますが、ひどいときには皮膚科を受診するようにしたほうが後々長引かなくて良い気がします。

タケノコといえば春の味覚として有名ですが、これを食べるとぶつぶつができたりといったかゆくなることもあるみたいですね。
アレルギーとは少し異なり、非アレルギー性食物過敏症、偽アレルギー症候群などと呼ばれ、たけのこなどにはアレルギーの原因となるヒスタミンと同じような働きをする事が多いとか。

症状が出るとつらいので出来る限り避けるのが無難そうですね。


スポンサーリンク