ブログネタ
睡眠不足を解消してイキイキ暮らす に参加中!
その名前を知ったのはNHKのためしてガッテンでした。2010年の10月に放送があったんですね。
主な症状は足がむずむずする事です。
高齢者に多いと言われますが、わたしは子供の時から悩まされていて、
足の皮膚の中を虫が這いずり回っているような気持ち悪さがあります。

他にもほてる、かゆい、ぴくぴくする、かきむしりたいなどの症状も現れるようです。

脳からの信号が謝って送られる事が原因となり、こうした症状が出てきます。レストレスレッグス症候群と呼ばれる事もあります。

だいたい夜、鉄分不足が原因ででてくる。
なので睡眠障害の原因ともされています。
重症の人は昼もでるとか。
わたしは日中も出ていますΣ(゚д゚;)
重症なのかな。
でも、野菜はとっていると思うのですが…、子供のときはかなり貧血気味でした。


なので対処法としては、鉄分補給をしたり、足に刺激を与えるのが良い。タバコやニコチンを控えるなど。

わたしは動くのが一番効果的かなと思っています。
部屋を歩き回るくらいでは収まらないために、家の階段の上り下りをしています。30分くらいしたら何とか収まる感じです。それが出来ないときには足に氷を当てるとなおっていることもありますね。
ただ、出ない時もあるので、どうしても病院に行く気がせずに…。

欧米などでは治療のガイドラインも設けられているようです。

病院で治療する場合には神経内科になります。


スポンサーリンク