ブログネタ
足や足の裏がかゆい時 に参加中!
足の裏がかゆいときに考えられるのは水虫ですね。

水虫は白癬菌という菌が着く事により発症します。

水虫の症状としてはかゆみがある、足がじゅくじゅくする、水泡が出来る、赤いぶつぶつができるといった症状がありますが、必ずしもかゆみを伴うわけではないようです。

また、水虫の場合には菌がいますが、菌が見られないときには汗疱性湿疹(異汗性湿疹)や接触皮膚炎(蕁麻疹を含む)の可能性もあります。


汗疱性湿疹はアトピーで悩む人や汗を多くかく人で悩む人が多いそうです。手足にぶつぶつと水泡が出来ます。
わたしも足にはたまにでき、普段は手のひらに良くできるますね…。

これは自然治癒で大丈夫でも治るみたいです。

接触皮膚炎は何かにふれてかぶれている状態です。赤い斑点ができたり、ぶつぶつが出来るといった症状が多いようです。

あとは乾燥したときにも足の裏がかゆくなることもあるので、乾燥を感じた時は保湿しましょう。

水虫の薬は薬局にも売っていますが、水虫ではないときに水虫の薬を他の症状と勘違いして塗ってしまうと
症状が悪化してしまうこともあります。

できるだけ皮膚科への受診をするようにしましょう。

足の裏がかゆいときのジンクスは誰かが噂をしているなど、恋愛関係で何かあるというジンクスがあります。
ただ、その何かが悪いことという場合もあれば良いこという場合もあり、もう少し調べてみようと思います。


スポンサーリンク