ブログネタ
臭いの悩み【体臭・口臭など】 に参加中!
自分の頭の匂いはなかなか気づかないものですね。

それに頭の臭いが気になる時にはできるだけ対策をしたいと思いますよね。

男性だけの悩みと思われがちですが、女性や子供、赤ちゃんでも頭の臭いが気になる事も少なくありません。

そもそも頭の臭いの原因は年を重ねた加齢臭によるものだけではなく、シャンプーや皮脂、リンスなどが頭に残り、それが酸化して匂いの元になっています。

髪用の頭の臭いを抑えるスプレーも売っていますが、根本で解決したいときには

頭の臭いを抑える方法として
シャンプーを変えてみる。
シャンプー、コンディショナーを使った時にはすすぎをしっかりする
お風呂に入ったらドライヤーで髪の毛を乾かす。
雑菌の繁殖を防ぐために枕カバーなどをこまめにかえる
朝、時間がとれるなら、朝にシャンプーをするようにする(夜くらいまで匂いを抑えられるとか)
頭皮のクレンジングをする。シャンプー売り場にいけば頭皮のクレンジングの商品が市販されています(ピュアナチュラル、しーブリーズなど)。毎日する必要はなく、週一程度でOK。
脂分の多い食事をしている場合は食事を変えてみるのも効果的です。

がお勧めなようです。

シャンプーについて補足
頭の臭いを消すシャンプーとして勧められているのは石鹸シャンプーが多いですね。
他にも塩シャンプーで改善された場合もあるとか。塩を使ってシャンプーする。
ただ、塩は体質に合わない場合もあるので、あらかじめ確認しておいた方が良さそうです。


スポンサーリンク