ブログネタ
手作り化粧水について に参加中!
どくだみの化粧水(といってもわたしは虫刺されに使う予定です)を作る事にしました。

毎年作ろうとはしているのですが、なぜか失敗します。

最初の年はコーヒーの瓶に入れていたら、そのままアルコールが蒸発してカビが…。

そして、次の年は多忙でどくだみを干したまま忘れていたら
虫が発生していました(((( ;゚д゚)))

作り方といっても簡単で、どくだみを洗って干します。

できれば日光に当たる場所で干すのが良いかと。

それを瓶に詰めて焼酎やホワイトリカーを加えます。

家で梅酒や梅干しを作るときにホワイトリカーを使うため、ホワイトリカーを使っています。

三か月くらい経つと色が変わってきて使えるようになります。
肌に塗ると化粧水として使えますし、虫よけ効果もあるそうですw(*゚o゚*)w

どくだみの化粧水の効果として美白になる、吹き出物の予防などがあげられます。
これは是非作らねばと実践しました。
今はどくだみを干している途中です。

本当はどくだみの花でも作りたかったのですが(どくだみの花を焼酎につけておくと虫刺されに効果のあるものが作れるそうです。)、週末に朝起きたら既に刈られていて、花が分からず慌てて葉っぱだけを収穫しました。

来年は花でも作ってみたいなと思っています。


一度非公開にしていたのですが、再投稿です。
これをUPしたタイミングで、ブログがgoogleの検索に引っかかりにくくなったみたいで何でだろう…と思って非公開にしていました。
でも、たまたまだと思うので…。

スポンサーリンク