頭がかゆいと感じるときには脂漏性皮膚炎、アレルギー性のもの、シャンプーが合っていない、カラーリングをて頭皮を傷めたなど様々な原因が考えられます。
脂漏性皮膚炎は真菌が直接的な原因ですが、糖尿病・肝疾患といった病気が原因となっていたり、ストレスや不規則な生活で体に負担がかかってしまい、症状が出てくるときもあります。ビタミン不足などの栄養不足で出てくるときもあります。

脂漏性皮膚炎になっていたかは分からないのですが、無理をした状態を続けると頭がかゆくなったり、かさぶたのようなものができたり、それらしい症状が出てきますよね。
きちんと睡眠をとるようにして、食事に気をつけることで解消されますが…。
脂漏性皮膚炎の場合には食事が原因であるともされており、刺身やお肉、甘いものなど多くの方が好きなものを食べ過ぎてそうした症状が出てくる事もあります。

アレルギーでアレルゲンが頭につくことでかゆみを生じることもあります。

シャンプーを使っていて買えたらかゆみが出てきたが、また戻したら治ったという経験をされた方も少なくないのではないでしょうか。

真菌が原因のときは他の人に移る事もありますが、必ず症状が出てくるわけではありません。

あと、頭にかさぶたが出来てはがしてしまうとリンパが腫れてしまったりと余計に悪化することもあるので注意が必要です。

病院に行く場合には皮膚科を受診しましょう。

基本的に原因を取り除くことが必要です。
シャンプーが原因のときは元に戻してみる、病気かもしれないときや我慢できないときは病院に行ってみる、野菜を食べる、EPA、DHAなどを積極的に摂取するようにするなどの食事の改善や生活自体の改善も必要です。

スポンサーリンク