ブログネタ
☆☆ お肌のお話 ☆☆ に参加中!
ニキビケアについての個人的な意見です。

わたしはすごく敏感肌なのですが、

馬油を普段利用していますが、なんとなくにきびができた場所には塗らないほうがいいのかもという気がします。

数日前ににきびができていてそこに馬油を塗ると、炎症がひどくなってしまいました。

馬油には消炎作用があるらしいのですが、他に行けなかった可能性もあると思うのですがわたしはダメでした。

他ににきびに効果があるといわれて試したのはオロナインです。

オロナインを塗ると殺菌作用があるのは分かっていても、にきびが乾燥しなくなる気がしますね。

ちょっと微妙でした。


ニキビになると絶対してはダメな事と言えば

こまめに顔を洗う、肌に合わないものをつけない事だと思います。

個人的に試してみて効果があったのはビタミンC誘導体を塗る事。できかけの場合は特に効果がかなりあると思います。

もう一つはポリベビー。赤ちゃん用の商品として乳児湿疹、おむつかぶれ、あせもなどに使われますが、大人でも普通に使える商品です。亜鉛華軟膏が入っていて塗った患部を乾燥させてくれるので、アトピーに悩まれている方で非ステ治療をするときには使うという方もいらっしゃるようでした。やけどにも良いみたいです。乾燥タイプの炎症にはいまいちみたいです。

これはアレルギーの炎症を抑えるために買ったのですが、にきびに塗ってみるとめちゃくちゃ効果がありました。一日、二日で効果がみられるときもあれば、もう少し経ってから効く事もあります。でも、治りは自然回復に任せるよりは断然早いです。

それ以来誘導体が利かないものにはポリベビーを使っています。


スポンサーリンク