ブログネタ
生活習慣病 に参加中!
便秘が気になる場合には便秘の原因を取り除く事が大切です。

便秘の原因は食物繊維や水分の不足、腸内細菌の状態があまり良くないなどが上げられます。

便秘がコロコロしているときは痙攣性便秘が多いと言われますね。

このときはストレスや睡眠不足など。

他にも生理前や妊娠初期に便秘になられる方も少なくありません。

便秘になったときの症状はお腹が気になる、太りやすくなったと感じたり、体重が増えたりと吐き気があったりと様々なものがありますね。

女性の中では便秘に悩まれているかたも少なくないと思います。

便秘解消法としてよくあげられるのがツボや、水を飲む、便秘薬を飲む、運動をする、規則正しい生活をするといろいろあります。

便秘をできるだけ即効で解消したいときには個人的に効果があったのはヨーグルトと食物繊維を食べる事でした。

まずは三日続けてみたら変わるのではないかと思います。

ヨーグルトと一言で言っても様々なものがありますが、一番効果あると感じたのはブルガリアヨーグルトのLB81です。LG21も効果はあったのですが、他のは微妙でした。

あくまでわたし個人の経験談なので、人によって効果のあるものは変わってくると思いますφ(.. )

あとはオリゴ糖などもおすすめだと思います。ネットだとカイテキオリゴ糖を良く見ますが、まずはスーパーで売っているものを実際に使うと効果が実感できるのではないかと思います。

オリゴ糖といってもラフィノースや、フラクトオリゴ糖、キシロオリゴ糖、大豆オリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖、乳果オリゴ糖などがありますが、この中で難消化性のものを選びましょう。大豆オリゴ糖などは消化性が高いので便秘解消には向かないそうです。

スポンサーリンク