・冷え性の原因


・筋力の低下

筋肉は身体を動かすだけでなく、筋肉量が多いと血流が良くなります。



逆に筋肉が不足すると、血流が悪くなってしまいます。



そのため、冷え性の原因に筋肉量が少ないことも挙げられます。


・ストレス

冷え性の原因の一つにストレスがあります。
ストレスが溜まると、自律神経が乱れてしまい、血流を悪くしてしまうからです。
ストレスが原因で冷え性になっている可能性がある人は、好きなことに打ち込んだりして、ストレス解消を取り入れることを優先してみましょう。

 


・食べ物

冷え性と甘いものというのは直接関係ないように思うかもしれませんが、実は関係があります。
甘いものに使われる砂糖には中性脂肪を減らして、身体を冷やしてしまう働きがあります。
もし、食べないとストレスがたまってしまうという人はゼロにしないまでも、量を減らすといったことには試みるのが良いかもしれませんね。
理想的なのは身体を冷やしてしまう食べ物は控え、身体を暖めてくれる食品を口にすることではないでしょうか。


・血流

冷え性の原因として血流が悪いことが挙げられます。
血流が悪いと、手足や足先まで血液が行き届かなくなります。そうなると、血液の行き届かない箇所は身体が冷えてしまうからです。
血液というものが冷えに大きな影響を与えていると知ることができるのではないでしょうか。

・水の飲みすぎ


・睡眠不足


・衣類の締め付け


・喫煙


スポンサーリンク